ノートルダム・ド・パリ応援隊

We love Notre-Dame de Paris. We love French Musical.

 

Entries

仏ミュー音楽ラジオ+2016-17仏ミュージカル展望

2016年(秋)~2017年シーズンの
フレンチ・ミュージカル(パリ公演)についての簡単なまとめ。

その前に、ミュージカル専門ラジオのご紹介。
MY COMÉDIE MUSICALE

どうやら、とにかくミュージカルの楽曲をエンドレスで流し続ける模様♥
フレンチ・ミュージカル専門の・・・と思ったけど、
もしかしたら「ミュージカル」専門かも(汗)。
少なくとも2016年2月現在、メインであがってるのは
フランス語のミュージカルなので、その方向であることは間違いないと思います。

スマホやタブレットにアプリを入れれば、
いつでもどこでもフレンチ・ミュージカル(一応)があなたのそばに♥


「ノートルダム・ド・パリ Notre-Dame de Paris」

2020-04.jpg

会場: パレ・デ・コングレ Palais des Congrès
日程: 2016年11月23日~2017年1月8日
チケット: FNAC (英語)FNAC (仏語) | TicketMaster

いわずと知れたフランス産ミュージカルの本家本元。
やっと(10年以上ぶり!)に本国フランスに里帰り。

作詞: Luc Plamondon | 作曲: Richard Cocciante
原作: Victor Hugo | 演出: Gilles Maheu

2016年~2017年シーズン公演のまとめ 
(現段階では情報はあまりありませんが、キャスト情報など出ればこちらに)
作品解説


「三銃士 Les Trois Mousquetaires」

2020-02.jpg

会場: Palais des Sports (Dôme de Paris)
日程: 2016年9月29日~11月27日
(2017年2月~7月まで、フランス全土でツアー予定)

「三銃士」オフィシャルサイト ← チケットもこちらからどうぞ

2013年シーズンの話題をさらった「ロビン・フッド」チームが送る
フレンチ・ミュージカルの新作。アルバムは4月に発売予定。

「ロビン・フッド」は、普段ミュージカルをあまり見ない層を引き付けたので、
その路線を引き継ぐとすれば、
「三銃士」も視覚的にもとても楽しめる作品になると思います(期待含む)。

往年のフレンチ・ミュージカル・ファンとしてやはり楽しみなのは
「ロミオ&ジュリエット」のダミアン・サルグの久々のミュージカル復帰♪

・・・実は、「三銃士」のみを詳しく紹介しようと思ってたんですけど、
今回いろいろメモっておく作品があるので、また後日。


「赤と黒 Le Rouge et Le Noir」

2020-01.jpg

会場: ル・パラス Le Palace
日程: 2016年9月29日~12月31日
チケット: FNAC (EN) | FNAC (FR)

「1789」「ロック・オペラ・モーツァルト」などを手がけたプロデューサー
Albert Cohenによる新作ロック・オペラ(ミュージカル)。
おなじみのメンツがスタッフ入りしています^^
原作はもちろん大文豪スタンダール様。

脚本: Alexandre Bonstein
作曲: William Rousseau 作詞: Zazie/ Vincent Baguian
演出: François Chouquet/Laurent Seroussi
プロダクション: Production : 360°
プロデューサー: Albert Cohen
(*情報はFNACサイトより)

Zazieは9枚のアルバムを出している人気者歌手。
人気番組「The Voice」にコーチ役で出演もしています。

2016年2月中旬段階で発表されているのは
主役(ジュリアン・ソレル役)のCôme。
彼は人気番組「The Voice」2015年ファイナリストなのだそうです。

f2016020.jpg

ちょこっと発表された楽曲はこちら。
かなりヘヴゥィィィイイ~~な感じのロック?
La Gloire à mes Genoux (Côme)
タイトルは「ひざまずく栄光」・・・かな?

フィガロ紙によれば、
今回はすべて劇場でのライブ演奏だとか!
つまり、録音盤ではないということですね。
「ロック・オペラ・モーツァルト」でもロックバンドによる演奏がありましたが、
さて、どんな感じになるでしょうか。

まだほとんど楽曲も配役も情報が出ていない段階ですが、
チケットは既に発売されています(まだ前半だけかもですが)。
スタッフ名だけで発売できるって、やっぱりすごい実績ってことですね^^


「オペラ座の怪人 Le Fanôme de l'Opéra」

2020-03.jpg

会場: モガドール劇場 Le Théâtre Mogador
日程: 2016年10月13日~

オフィシャルサイト(たぶん)

チケット発売は2016年2月14日。
* 先行予約を2月11日~13日で受け付けるそうなのですが、
  細かい日程とか出てないような気が・・・?

説明不要の世界的超絶ヒット作。見て間違いはありません(笑)。
なんてったってこの作品もパリが舞台なので、ある意味本場での上演ですね。



「今フランスで、どんなミュージカルやってるの?」と思ったら、
とりあえず FNACのミュージカル・カテゴリーをチェック。

2016年前半は、「アーサー王の伝説 La Légende du Roi Arthur」も
フランスでツアーやってますよ♥
「アーサー王の伝説」オフィシャルサイト

「三銃士」の後のパレ・デ・スポールでは
「サタデー・ナイト・フィーバー」やるそうです。どんなのかな?


いろいろ楽しみですね~♪


** 情報は2016年2月中旬現在。今後いろいろ変わる可能性もあります。
必ずご自身でお調べくださいませ。


Comment

コメントをどうぞ

 編集・削除にはパスワードの入力が必要です
管理者のみ表示

左サイドMenu

Profile

Mew

Author : Mew

2013年来日公演したミュージカル
ノートルダム・ド・パリ」、及びフレンミュージカルを応援中!ノートルダムでオリジナル・グランゴワールを務めたブリュノ・ペルティエも熱く応援中!


Facebookで読む
Twitterで読む

最新記事

関連ブログ更新情報