ノートルダム・ド・パリ応援隊

We love Notre-Dame de Paris. We love French Musical.

 

Entries

ノートルダム大聖堂 (2) 地上にたたずむ鐘

ノートルダム大聖堂の鐘は、ミュージカル「ノートルダム・ド・パリ」の
日本初演時の2013年に、創建850周年を記念していつくか作り変えられました。

新しいものは、南塔の大鐘 Marie マリーと北塔の鐘8つ。
(⇒ 鐘変更についての解説

その鐘が大聖堂に到着した時の写真がWikipediaに挙がっており、
使ってもよい仕様になっているので、アップさせていただきます。
(以下2枚とも: 撮影者 Hélène Combis-Schlumberger)

大聖堂のファサード前までごろごろと運ばれてきた鐘たち。
ClochesND-02.jpg
鐘たちにこういう吹き出しをつけたい↓
「ツイタ!」「キタヨー!」「ヤッター!」「ワクワク」

正面に到着!
ClochesND-01.jpg
鐘たちが、緊張した面持ちで「気をつけ」してるようにしか見えない(笑)
「ワクワク」「デモ キンチョー」「ドキドキドキドキ」

新しい鐘は大聖堂内部に置かれ、しばらく一般公開された後、
鐘楼に取り付けられました。

では、「音が合わない」という理由でお役御免となった古い鐘たちは
どうなったのでしょうか。


その子たちは、大聖堂の隅にひっそりと眠っていました。

P1110834.jpg
右から大→小 (かわいい名前↓)
Angélique-Françoise, Antoinette-Charlotte, Hyacinthe-Jeanne, Denise-David

P1110851.jpg
右端のAngélique-Françoise アンジェリーク・フランソワーズ。
鐘にちゃんと名前が刻まれてます!

P1110849.jpg
正面から見た形。右から2つめのアントワネット・シャルロット。

2013年、新しく作られたのは合計9つですが、
取り外されたのは1856年に作られたこの子たち4つ。
(つまり5つ追加された)

1686年に作られた大鐘エマニュエルと
1856年生まれの四姉妹とは音が合わなかったのですね。
(四姉妹同士でも音が合ってなかったそうです)
ちなみに、エマニュエルは現役で活躍中。

すぐそばに展示されている説明版には、この四姉妹が
19~20世紀に渡ってパリに記念の鐘を鳴らしてきたこと、
とりわけ1944年パリ解放の時を刻んだことが
誇らしげに書かれています。

はずすことになってしまったけれど、
お前たちのしてくれた仕事は忘れないよ。
・・・説明版からは、関係者の暖かいまなざしが感じられます。

P1110857.jpg
片隅だけれど、大聖堂に包まれているような場所。

四姉妹の鐘は、大聖堂の北東、ファサードを正面に見て
左脇の道を行ったところで眠っています。
時間があれば、「お疲れ様」と言いにいってあげてください。


この地上の鐘たちを見た後、さらに進むと公園があり、
ノートルダムの後陣を見ることができます。

P1110897.jpg

P1110859.jpg P1110869.jpg
ブラッスリー・エスメラルダは、右側の建物にあります。

DSCN3541.jpg
(参考)こちらは「カフェ・カジモド」 (笑)
ドイツ・ベルリンのTheater des Westens隣にありました。

P1110870.jpg P1110905.jpg
大聖堂はシテ島のへさきにあります。
(左)左側に見えるのは、お隣のサン・ルイ島。船着場もあります。

P1110894.jpg P1110910.jpg
(左)静寂の並木。その向こうに大聖堂の尖塔が。
(右)イタリアの劇作家カルロ・ゴルドーニの像でくつろぐカラス。
ゴルドーニはルイ15世・16世の時代にフランス宮廷で劇作をしたり、
王女たちにイタリア語を教えていたそうです。

P1110890.jpg
南東側からみた大聖堂

P1110944.jpg
セーヌ川に面した大聖堂南側。
フロロやカジモドが出てきそう(笑)。

P1110939.jpg P1110953.jpg
セーヌに面した場所は子供向けの公園になっていて
砂場や小さな遊具があります。

P1110946.jpg
ファサードの裏側と南のバラ窓の外側。




ノートルダムの側面には、ガーゴイルたちがいっぱいいます。
ガーゴイルというのは、本来「雨どい」の役割を果たす
細長い体+モンスター的な顔と持った部分を指します。
(ディズニーアニメで、カジモドが熱い溶かした鉄(だっけ)を
ここをつたわせて下に流し落としますよね)

ノートルダムに出てくるのは正しくはキマイラ(シメール)。
でも、それをガーゴイルと呼ぶのが一般化しているので
間違いとも言えないと思います^^

P1110817.jpg P1110819.jpg
突き出ているのがガーゴイル。

P1110821.jpg ずらり。

P1110823.jpg P1110825.jpg

P1110824.jpg P1110826.jpg
犬の顔もいます。


⇒ 次は大聖堂内部


ノートルダム大聖堂2015
(1) ファサード
(2) 地上にたたずむ鐘
(3) バラ窓と内部




[2015年9月28日]



Comment

コメントをどうぞ

 編集・削除にはパスワードの入力が必要です
管理者のみ表示

左サイドMenu

Profile

Mew

Author : Mew

2013年来日公演したミュージカル
ノートルダム・ド・パリ」、及びフレンミュージカルを応援中!ノートルダムでオリジナル・グランゴワールを務めたブリュノ・ペルティエも熱く応援中!


Facebookで読む
Twitterで読む

最新記事

関連ブログ更新情報