ノートルダム・ド・パリ応援隊

We love Notre-Dame de Paris. We love French Musical.

 

Entries

エスメラルダ、アカデミー名誉賞受賞!

かつてエスメラルダを演じたハリウッドの大女優モーリン・オハラが
本年度アカデミー名誉賞を受賞しました!

モーリン・オハラ Maureen O'Hara
1920年生まれの94歳。ハリウッドの大女優。
-- ウィキペディアの説明
-- Google画像検索結果。美女っぷりをご堪能ください。


ndp2014-1101.jpg
 ndp2014-1102.jpg
若き日(左)とアカデミー賞授賞式(右)で。

モーリン・オハラはヴィクトル・ユゴーの「ノートルダム・ド・パリ」を原作とした
1939年の映画「ノートルダムのせむし男 The Hunchback of Notre Dame」
(ウィリアム・ディターレ監督)にエスメラルダ役として出演しています。
ノートルダム関連作品のMewの解説はこちら



そのモーリン・オハラが、日本が誇るアニメーター(とあえて言わせていただく)宮崎駿とともに
アメリカのアカデミー名誉賞を受賞!!おめでとうございます!!!


2014年11月8日の受賞式でのモーリン・オハラのスピーチ(94歳とは思えない!)。
何人かの方の名前を挙げて感謝の言葉を述べられていますが、
その中に上記の映画「ノートルダム」でカジモド役をやったチャールズ・ロートンの名前も!!


宮崎監督は受賞式後の記者会見で、とにかくモーリン・オハラに会えたことを
少年のように嬉しそうに語ってらっしゃいます。(会見全文
こんなに嬉しそうな監督は珍しいんじゃないかな(^^)。


会見抜粋映像。いったい何回「モーリン・オハラ」の名前が出てくるんでしょうか(笑)。

監督同様、私もモーリン・オハラ(監督のマネをしてここでは常にフル・ネーム)が
生きているとは思ってもいなかったし、時代も世界も別すぎて、
宮崎監督と同じ場所・同じ時にいるというのが不思議な感じで、そして光栄でもありました。
だから、監督の喜びはとてもよくわかります。



映画のエスメラルダつながりで、話をもう一つ。
先月行われた「フレンチ・ミュージカル・コンサート」のパンフレットに
ナディア・ベル Nadia Bel のインタビューが載っていますね。

-- 舞台での忘れられない出来事はありますか?
「初期のエスメラルダ役を演じていた Lollobrigia Ginaさんの前で
エスメラルダを演じた時です」


私はこれを読んで、「そうなんだ!すごい!」とテンション上がったのですが、
その後で「これ、間違ってますよね!」とご指摘を受けて気が付きました。
・・・ミュージカルガラコンサートのプログラムで「初期のエスメラルダ」と書かれていたら、
普通はミュージカルの「ノートルダム」に出ていた歌手と思うかも・・・?
ナディアの喜びをわかってほしいので、簡単に紹介しておきますね。


ジーナ・ロロブリジーダ Gina Lollobrigida
1927年生まれの87歳。こちらもハリウッドなどで活躍した大女優。
-- Wikipediaの説明
-- Google画像検索結果はこちら。やはり美女
1956年ジャン・ドラノワ監督の「ノートルダムのせむし男」という映画で
エスメラルダを演じています♥(というわけで、ミュージカルには出演されていません)
この映画は日本でも公開されており、
ウィキペディアによれば、日本のテレビにも出演されているのですね!!

ndp2014-1103.jpg
日本公開時の映画パンフレット


そういう大女優の前で、作品は違えど同じエスメラルダ役を演じられたのですから、
ナディアの喜びは、モーリン・オハラを前にした宮崎監督と
同じようなものだったのではないかと思います。
すごいね、ナディア!私もジーナさん見たかったな~!



Comment

コメントをどうぞ

 編集・削除にはパスワードの入力が必要です
管理者のみ表示

左サイドMenu

Profile

Mew

Author : Mew

2013年来日公演したミュージカル
ノートルダム・ド・パリ」、及びフレンミュージカルを応援中!ノートルダムでオリジナル・グランゴワールを務めたブリュノ・ペルティエも熱く応援中!


Facebookで読む
Twitterで読む

最新記事

関連ブログ更新情報